2006年01月22日

せっかち・・

雨
本来の1月に戻った・・数日前の暑さ・・戻って来てくれ〜〜

宮古の方とお話しする機会があって
宮古の人は『せっかち』だよって言われた・・
自分では???なのだが・・だって・・南の島の人って・・
のんびりでないの???・・と考えるが・・

なるほど、思い当たる節もある。
親切で・・すぐ行動してくれる・・ただ、まだ良いか!・・のんびりと・・思ったら・・
それっきりだった・・すっかり忘れられていた・・
そのときは、なに??と思ったが・・来てすぐのこと・・なんだか狐に摘まれた感じ・・
別に無責任ではなく・・とにかくお世話してくれる・・こちらの動き次第・・
住んでから・・おつきあいが難しいと感じたことはないが・・
今、言って今すぐ、今日、言って明日・・に考えていた方が無難なのかも・・
即行動・・遠慮は禁物なんですね・・
島全体という意味ではありませんので・・
自分が出会えた人がの話でした・・誤解のない様に・・
車は・・のんびり走っているけどなぁ〜〜

せっかち・・
思いがけない・・お年賀・・お米送って頂きました・・
おまけは・・手作り干し柿・・
以前お世話になってずっと玄米を購入してた・・米生産農家のお方・・
農業の師匠です・・勝手に思っている・・
無農薬に徹して・・周りの協力まで10年かかったと・・
そう、農薬は飛ぶから・・自分のところだけでは・・だめなんだよな。
キュウリは東京で一本売り、茄子はリンゴ並の糖度。
それも原種に近い品種を種と接ぎ木で育てる。
土は、いつお邪魔してもふかふかの絨毯の様だった・・
馬鹿な百姓・・が口癖・・奥さんは隣で笑っていた・・
その茄子・・頂戴したときは、いつも『生』で黒こしょうとオリーブオイルで頂いていました。
本当は、今でも購入したいが・・あまりに高価なお米に・・
今、台湾に研修旅行とのこと・・好奇心旺盛で取り組みの早さに脱帽だ・・
いつも教えられる・・負けずに頑張らねば・・


同じカテゴリー(人のこと)の記事
濃い出逢い。。
濃い出逢い。。(2006-12-10 12:34)

し・ん・ま・い。。
し・ん・ま・い。。(2006-10-30 09:36)

感謝と感動・・・
感謝と感動・・・(2006-10-04 10:16)

ぶんみゃあ・・・
ぶんみゃあ・・・(2006-09-23 09:37)

ナンパ・・・
ナンパ・・・(2006-08-09 09:27)


Posted by 島吉 at 20:55│Comments(0)人のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。