2006年06月27日

ジーマーミ・・

晴れ

寝ぼけて・・・書き忘れました・・・
まぁ良いか タラ~
とにかく、暑いし・・・

頂きもの続き・・・感謝。

石垣島のジーマーミ豆腐。


ジーマーミ・・


自然食品のお店で・・・
添加物なし・・・
賞味期限が短い・・・

ジーマーミ・・



相方は大好き・・・なようです・・
もっちもっちしてて・・・おいすいと・・・


が、俺ッちはね・・もともとね・・・タラ~




って、ジーマーミはジーマミーと・・・・

思ってました・・orz


同じカテゴリー( 食べ物 のこと)の記事
ほっこりしに・・
ほっこりしに・・(2018-05-29 07:36)

イベント・・・
イベント・・・(2018-01-11 23:27)

がっつりだぁ〜〜
がっつりだぁ〜〜(2017-12-05 00:15)

ガァ〜〜〜〜
ガァ〜〜〜〜(2017-11-15 17:48)


この記事へのトラックバック
スーパーなんかで売られているジーマーミ豆腐って、なんとなくクセがありすぎて苦手。でもね、手作りするとめちゃくちゃ旨いんだな、これが。しかもめちゃくちゃ簡単だし。【材料】落...
ジーマーミ豆腐【ひとりごと】at 2006年06月30日 21:30
この記事へのコメント
????わからないけど(笑
Posted by lotus55 at 2006年06月27日 10:35
島吉さん

手作りのを食べた時に感動しました。
あんまりもちもちとしていなくて、こくがあるのにさっぱりしてる感じでした。

あああ~~。そちらへ飛んで行きたいです。(T0T)
Posted by さとこ at 2006年06月27日 13:54
ジーマーミ豆腐は、市販の物は私も子供達も苦手です。
旦那なんて絶対食べない。
でも、手作りしたらめちゃくちゃうまかったですよーーー!
旦那もバクバク食べてたし。
(作るのもそんなに大変じゃなかったし)
無添加で本場石垣のものならおいしそう~!!
Posted by agunesu at 2006年06月27日 14:17
♥lotus55さん

あのね・・・深く突っ込まないで下さい。
結構、ないーぶ・・・なので(笑
Posted by 島吉 at 2006年06月27日 16:27
♥さとこさん

まぁ、焦らずに・・・宮古は逃げないって・・・
誰か言ってましたね・・・あのお方か(^^;
Posted by 島吉 at 2006年06月27日 16:29
♥agunesuさん

あまり・・・なので、手作りなんか考えた事なかった(汗
相方に、読まれたら・・・作るはめになりそうでっす(^^;
Posted by 島吉 at 2006年06月27日 16:30
Mrs島吉さぁーーーーん!
お~~~い、奥様ぁ~!!
Posted by agunesu at 2006年06月27日 16:46
ワタシもコレ苦手。
真似ちないでよ、島吉っつぁん♥

今日はこれから姿勢教室です。
Posted by カータン at 2006年06月27日 19:01
♥agunesuさん

は〜ぃ・・・
絶対に作ってもらいます。
レシピ教えて下さいね。

Mrs島吉より
Posted by 島吉 at 2006年06月27日 20:58
♥カータンさん

おぉ〜忙しいのに・・ありがとね。
コメント飛ばされて・・落ち込んでいません。。。

良いんです。。ちくわとマグがあれば・・ね♥

で、姿勢教室ってなんだぁ〜??
Posted by 島吉 at 2006年06月27日 21:00
私は大好きですよ^^
「ジーマーミ」豆腐(笑)
Posted by みや at 2006年06月27日 23:40
ただ 無心でビアを飲む
ただ 無心でジーマーミ豆腐を口にする
無心でやったら なんでも・・・・・

しやけど やっぱり ビアには
カーキダコ が ええ^^
Posted by かとんぼ at 2006年06月27日 23:42
えっ、ジーマミーではなくジーマーミだったんですか
今日も一つ勉強になりました!
Posted by とっすぃー at 2006年06月28日 01:17
♥みやさん

女性は、好き派・・・多数のようですね。
あ”・・・あのお方は別格(^^;
Posted by 島吉 at 2006年06月28日 06:22
★かとんぼさん

ん〜〜そです。
カーキダコですよね〜(^^
Posted by 島吉 at 2006年06月28日 06:23
★とっすぃーさん

実は、どちらも有りのよう(汗
興味なくて調べてませんが・・・
方言だからってことで・・・勘弁(^^;
Posted by 島吉 at 2006年06月28日 06:25
それを言ったら宮古では
「ジーマーミ」ではなくて
「ズマミ」ですから大丈夫~♪

うちの家族は嫌いなんだよな
ジーマーミ豆腐・・・美味しいのに。
Posted by ゆいゝ@ドイツ村 at 2006年06月28日 09:16
♥ゆいゝ@ドイツ村 さん

おっほ〜〜〜ゆいさん。
助け舟コメント・・・ありがとです。
色々、いつも教えて頂いて。。。感謝/感謝。
また、来て下さいね(^^
Posted by 島吉 at 2006年06月28日 09:30
最近作ってませんが、自家製を作ると既製品が物足りなくなります(マメの含有量が多くなるので…)。タレもいらないくらい(笑)。

判りにくい沖縄口(宮古口)ですが、そーゆー時は漢字にしてもらいましょう!。

ジーマーミ(沖縄口)
ヅマミ(宮古口)
地豆。。。
落花生となんとなく判ります♪。
Posted by D介 at 2006年06月28日 14:58
★D介さん

さすが、いつも判り易いなぁ〜
って、知らない自分が(泣

んで、自分で作るんだ。。。
そんなもんなんだね・・・
んでは、チャレンジですな(^^
Posted by 島吉 at 2006年06月28日 16:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。