2006年03月06日

食べました・・

晴れ

南の風。。今日もいい天気ィ〜〜〜音符オレンジ ♪赤
って、お魚くわえたどら猫はいないぞ。。。

昨日の、『南洋桜』。。諸説あるようで。。

何だか、難しい話に。。。トリビア風だと テレビ

テレビ南の島に咲く桜がある。。。
♪黒へぇ〜へぇ〜。。。。♪赤
南の島の植物に詳しい
宮古島大学生物学科南洋植物教授。。
南洋島吉教授に聴いてみた。。。
『はい、あります。南の島で南洋桜と呼ばれています』

提琴桜の事だったり・・
トックリワタの木だったり・・
火炎樹だったり・・
鳳凰木だったり・・
第2次大戦中に南洋で戦った日本兵が・・
故国のサクラを思って呼んだとか。
島々で桜を思い浮かべて。。
それぞれの木で、名前が残った様な。。
自分の画像は、提琴桜のようですが・・
『トウダイグサ科 ヤトロファ属
別名 : ナンヨウザクラ(南洋桜)、テイキンザクラ(提琴桜)
英名 : Jatropha(ジャトロファ・ハスタータ)
原産地 : 西インド諸島、キューバ』
です。
♪黒へぇ〜へぇ〜。。。。♪赤
アホなことしてしまった。。

で食べました。。『宮古ゼンマイ』

食べました・・食べました・・

本土のものと異なる品種と思いますが。。
また、トりビアになりそう・・・
アクが少なく、歯ごたえを楽しめます。
採りに行くときは。。蚊との戦いですが(笑
まだ、海藻の課題が。。ガ-ン


同じカテゴリー( 食べ物 のこと)の記事
ほっこりしに・・
ほっこりしに・・(2018-05-29 07:36)

イベント・・・
イベント・・・(2018-01-11 23:27)

がっつりだぁ〜〜
がっつりだぁ〜〜(2017-12-05 00:15)

ガァ〜〜〜〜
ガァ〜〜〜〜(2017-11-15 17:48)


この記事へのコメント
漁ダメ、釣りダメ、野草も見分けられないオイラの唯一取りに行ける食料^^

なので島唐辛子の成功は重要なのですよ☆
Posted by しんご at 2006年03月06日 18:16
_/_/_しんごさん_/_/_

友人は、海人/山人してます。
そのうち。。
島唐辛子で腹一杯にならんけど(笑
うまくいきますよ〜〜
Posted by 島吉 at 2006年03月06日 20:28
見た目似てますね。
あれ・・でも葉っぱが違う気がする・・・・

どうやって食べたんですか?
それも見たかったなぁ~
Posted by しーぽん at 2006年03月09日 00:04
_/_/_しーぽんさん_/_/_

さっと、茹でて。。鰹節(笑
しゃきしゃき感とぬめりが。。
シンプルなのがおいしいような。。
画像は m(__)m
我が家は、外食しても撮り忘れる。。
餓鬼なので。。
Posted by 島吉 at 2006年03月09日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。