2006年02月17日

作ってみます・・

雨
極端な気温ですね・・
身体が・・変化に・・負けそう・・
確定申告もPCに入力でOKだし・・が、、、まだやっていない汗
お早めにって・・誰か言ってたなぁ。
誰? あ” 仲間由紀恵ですね・・
週末で片付けますか・・・で、・・・作ってみます・・

年末に収穫した島唐辛子・・
天日干しして・・
挽きました。。。目と鼻が・・炎
マスクはした方が良いようですな。
作ってみます・・
以前は一味とラー油にしてみたのですが・・
一味は・・激辛系・・ただし風味が不足。
唐辛子の種類が異なるから。。これはこれなのですが・・
今回は、七味にチャレンジとして・・・
何混ぜよう????
唐辛子の有名店は。。。
東京浅草の"やげん堀”中島商店
長野県善光寺の八幡屋礒五郎
京都清水三年坂の七味屋本舗
ですかね。
以前からファンだった八幡屋磯五郎・・
水戸の梅七味ってのもあったなぁ・・
一般的には・・ごま/麻の実/生姜/シソ/陳皮/山椒・・・
ごまも白、黒。シソも青、赤。
宮古らしくって・・・
ヒバーチ/シークヮーサー/アーサー・・・・
うこん/フーチバ/
思いつかないなぁ〜〜
ごま足せば六味。。七味近くになるかな・・
配合分量が・・・
誰か作った人いませんか〜〜〜〜
乳鉢ですりすりしながら・・科学実験になりそう・・・
どうなるかね。。。。


同じカテゴリー( 食べ物 のこと)の記事
ほっこりしに・・
ほっこりしに・・(2018-05-29 07:36)

イベント・・・
イベント・・・(2018-01-11 23:27)

がっつりだぁ〜〜
がっつりだぁ〜〜(2017-12-05 00:15)

ガァ〜〜〜〜
ガァ〜〜〜〜(2017-11-15 17:48)


この記事へのコメント
わぁ〜、スゴイ色・・・。
中耳炎に効くかなぁ?
治ったりして・・・。
関係ないけどダンナが「いくらはあるか?」と言ってました。
Posted by あとぅを at 2006年02月17日 17:36
_/_/_あとぅをさん_/_/_

いくらってイクラ・・だじゃれでなくて・・
豪勢だねぇ〜〜〜
Posted by 島吉 at 2006年02月17日 18:06
浅草のやげんで
その場でブレンドしてもらって買ってるんですけど、
入れたい物を入れる感じです。

好きなものは多めに入れる。
辛党なら唐辛子を倍量位じゃないでしょうか?

美味しくできると良いですね☆
Posted by さとこ at 2006年02月17日 20:31
_/_/_さとこさん/_/_/_

おおぉ〜〜
”やげん”で・・・さっすが〜〜〜
アドバイスありがとう〜
やってみますね^^
Posted by 島吉 at 2006年02月17日 20:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。