2008年06月18日

ガリっと。。。

晴れ



梅雨明け+日差し。。。夏。。。夏。。。
さっぱり梅雨らしくなく
中途半端に終了。
大丈夫か水不足!?
台風の帳尻合わせは勘弁なんすが。。。






スーパーで。。。新ショウガ。。。

四国産。。。島で出来ないのか。。。

ウコンや茗荷と似てね!!




ともかく。。。



ガリっと。。。





スライス、スライス。。。。





漬込み。。。




ガリっと。。。





島なら黒糖。。。って汗



が、甘かった。。。。色。。。茶色にガ-ン



見た目。。。悪〜〜〜〜〜


やっぱ、白糖。。。三温糖とかにせねばタラ~



お味は。。。良いようで。。。


夏のガリ飯な〜んてのも。。。

いっつも寿司ばっか食べられんしガ-ン





ほんじゃ。。。野暮用。。。。

片して来まっす♪赤



同じカテゴリー( 食べ物 のこと)の記事
ほっこりしに・・
ほっこりしに・・(2018-05-29 07:36)

イベント・・・
イベント・・・(2018-01-11 23:27)

がっつりだぁ〜〜
がっつりだぁ〜〜(2017-12-05 00:15)

ガァ〜〜〜〜
ガァ〜〜〜〜(2017-11-15 17:48)


この記事へのコメント
わたしも漬けましたー。
料理はたいてい黒糖を使うのだけど、
これは「さとうきび糖」か、北海道の「てんさい糖」が良いかと思います。
+ハチミツかメープルシロップ入れるとまろやかですよー。

今回は「てんさい糖」を使ってみましたが、
うす茶位の砂糖ならうすいピンク色にきれいな色が出たので大丈夫ですよー。^^

きっと島で栽培できると思います。
月桃がしょうが科だし、しょうがはむしろ南国の方が良いのではないかな?
ただ、土がどうかなー?というのはわかりませんが・・・。^^;
Posted by なおっち☆ at 2008年06月18日 13:06
♪ なおっちさん


今度栽培計画(笑
少しずつ自家栽培で自給率高めねば(^^
Posted by 島吉島吉 at 2008年06月19日 07:25
どうやって作るんですか コレ
寿司屋のしょうがが大好きなんですよね~
つまみにもなりますよね♪
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年06月22日 08:54
♪ しーぽんさん


そ。。。。肴にぴったし。。。
糠漬けも良いけど。。。大変だし(汗
湯通ししてお好みの甘酢。。。ぶち込むだけ(笑
厚めにすれば。。。歯ごたえ十分で(^^
Posted by 島吉島吉 at 2008年06月23日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。