2006年05月22日

ふっと・・

晴れ

そろそろ・・・雨乞いが必要な。。。
本島は、貯水率65%とのこと・・

ふっと・・

プールサイドで・・・



不当投棄はあと絶たないし・・・

火葬場やゴミ処理場は・・・

橋を架けて・・海は壊れていくし・・

名勝/天然記念物に指定されて・・

何か、隠れ蓑のような気がするし・・

リゾートは、まだ必要なのかな。。



関連新聞記事



ふっと、思って・・

自分は、何をしていくのだろう。。。

何が出来るのだろう・・・

ここに、住み続ける・・・事が出来るだろうか・・




って、思いながら・・・

ふっと・・


今を楽しんでしまう自分がいる・・orz


同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
高み〜〜〜
高み〜〜〜(2020-06-29 19:05)

アニバサリー・・・
アニバサリー・・・(2018-01-29 08:27)

気分。。。
気分。。。(2014-01-02 16:42)

痛。。。。
痛。。。。(2013-11-10 12:43)


この記事へのコメント
島吉さん

↑の新聞、読ませていただきました。
景色っていつまでもそのままに当たり前にあるものだと思ってるけど実はそんなことなくて、懐かしい景色も思い出の場所もめまぐるしく変わってしまうんですね。

 リゾート開発がされきっていない島だからこそ愛している人が多い場合もあるんだけどなぁ。。
人の温みやそのままの自然を愛してるから飽きる事がなく新たな発見もあるのに。

 ごめんね。ぼやいちゃった。^^;
その地で生きているのと外からたまに行くのとは違うからね。
けど、自分の田舎がさま変わりしちゃったらすんごい寂しいと思います。
Posted by さとこ at 2006年05月22日 13:32
どうも、乱です。
火葬場やゴミ処理場は、生活する上で必要なものだから良しとするべきかな?と。
橋(伊良部大橋)も伊良部の人たちにとっては、命に絡んでるから良しとすべきか?でも、できるだけ海を壊したくない。壊さないで欲しい。
リゾート開発・・・コレはダメ!
一時的に島にお金が落ちるだろうケド、多分一部の人だけになるだろうし、その後は・・・・。兎に角自然を破壊するだろうからね。
シギラの海岸に白砂ビーチ作ったオカシナ会社を見れば解るよね。
おぉ~、此処でぼやいてしまった。失礼しました。
Posted by at 2006年05月22日 18:11
♥さとこさん
★乱さん

うん、難しい問題。
全てを否定はしないし・・
出来ない事も多い。。
みんな。。ボヤッキー・・かな(笑
Posted by 島吉 at 2006年05月22日 19:54
えーー 島吉さん
ビ・ビ・ ビールーーーー
まじめに読んでしまった・・・新聞までも・・・

リゾート開発もうしなくていいんじゃない?
なにも景観や自然を壊してまで
大型施設作る意味あるのかなぁ~
なにもないからこそ! って良さがあるのに・・

橋もとりあえず必要?だとは思うけど
今までなくてOKだったんだから
いいんじゃない?って思うのは
よそもんの勝手かな。 

ハイ ボヤッキー仲間♪ 乾杯っす!
Posted by しーぽん at 2006年05月22日 22:58
国防-沖縄基地-県民の賛否・・評価せず何割 6割?
宮古の経済-開発-島民の賛否・・評価せず何割?
住民の力は無視できないはず ですよね
Posted by かとんぼ at 2006年05月23日 00:06
♥しーぽんさん
★かとんぼさん

みんな・・ボヤッキーで・・・
反対意見が表に出てこない。。
自分もですが・・この程度(^^;
Posted by 島吉 at 2006年05月23日 06:45
橋は必要ないと思います・・・。
船では間に合わない急患を運ぶ場合もあるかもしれないけど、私が話した佐良浜の人は「昔は船も小さくて遅かったけど、今のは大きいし15分ぐらいで着くから不便は感じないよ。 島には診療所もあるし。 それより船に乗って化粧をしたり本を読んだり、貴重な時間だよ。」って。

便利になる部分も否定はしないけど、なくなる部分、自然だけでなくて、島だから残ってる人の心、多分これに惹かれて移住した人も多いと思う、これがどんどんなくなっていくのが一番悲しい。

今、沖縄や宮古に憧れて移住して来る人がたくさんいるけど、みんなが憧れる土地として残ってきたのは「不便」だったからかも?
便利になって陸続きになったら、ここの良さは今までのように残っていくのかな?

伊良部の人で「移住者の求める理想像を残すために急患を運べず死んでも良いのですか? 離島の住民が便利を求めたらいけないのですか?」というような意味合いのことを書いた人がいたが本当にそう思ってる人がどれだけいるのか知りたい。
だって私は出会ってないから。

ボヤッキーあとぅをでした・・・。
Posted by あとぅを at 2006年05月23日 21:02
♥あとぅをさん

宮古島って・・どうなっていくのだろうって・・
住んでた方々と住み着いた人。。
まだ整理が出来ません。
仮説は、たくさんある。
政治の表裏も・・・
しばらく・・ぼやき・・ボヤッキーしてます。
今は、中途半端な自分・・整理して・・みます。
Posted by 島吉 at 2006年05月23日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。