2006年04月11日

どうしてますか?・・

晴れ

宮古は晴れてる。
本島、九州四国って豪雨ですね・・

皆さんは、どうしています はてな My Bag・・・

自分は、時折・・ゴミ袋もほしいので・・
サボって手ぶらで行くけど・・m(_ _)m
ゴミ袋にできるのも問題ですが。。
極力  My Bag に。。
○○エーはポイント付くし・・せこいか 汗

海に行くと・・ぷかぷか・・
本当に、クラゲに見えるって・・
亀が間違うのは分かる・・ような・・
昨日みたいに風強いと鳥のように・・飛んでるし・・

始末をきちんとすれば。。。良いのだけど。。

輸入品も含めた全部のレジ袋の原油消費量・・
わが国の年間原油輸入量の0.23%に相当するらしい。。

レジ袋だけに限っていませんが・・


ゴミ収集・・変わりました・・
が、燃えるゴミでなく・・相変わらず・・燃やせるゴミ。。
いわゆる『プラ』も一緒になりました。
集積場で一緒になるから・・
分別させるのがおかしい・・・という意見からとのこと。。
粗大ゴミも収集し始めた・・財政難なのに・・
持って行けば無料・・他の自治体は有料だよ。
逆行している様な・・
すべて有料化の話も・・あったらしい・・
が、不当投棄が増えるって・・
んっ・・ なんか変だぞ・・宮古島・・
ゴミ処理場の問題もあるし・・
ぽいぽい捨てるし・・
こりゃ〜〜将来、ゴミの島化して行きますって・・

ゴミになるもの多すぎる・・便利は不便。。。
と叫んでも・・・自分が出来る事しか・・
ぽちぽちと・・出来る事から・・小さいけど・・

たまに。。。真面目に・・・
島は、きれいにして行きたいね。。


どうしてますか?・・

今朝の朝日・・天気崩れますね・・



ビーチでランチ・・その後はレジ袋で・・ビーチクリーン..島吉


同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
高み〜〜〜
高み〜〜〜(2020-06-29 19:05)

アニバサリー・・・
アニバサリー・・・(2018-01-29 08:27)

気分。。。
気分。。。(2014-01-02 16:42)

痛。。。。
痛。。。。(2013-11-10 12:43)


この記事へのコメント
雨の日は、近所がゴミ出してないから出すの迷ってたら、収集来て、出しそびれて。。
二回目。
コザのゴミ区分は分かるようでいまいちまだ分かってません(笑
Posted by lotus55 at 2006年04月11日 15:32
♥lotus55さん

おんなじ、おんなじ・・・
たいした変化でないが・・付いて行けない(涙
Posted by 島吉 at 2006年04月11日 16:37
島吉さん
ゴミ分別はわたしが住んでる葛飾区ですとまぁまぁ細かく分かれてるかと思います。
スーパーのビニール袋は有ればゴミ袋に使ってますねぇ。でも有料化されれば使わないでしょう。
ポイ捨ては、言うまでもないですよね~(涙)
Posted by さとこ at 2006年04月11日 16:56
ゴミ問題はどこでも大変ですよね。

あっちこっちでゴミがいっぱい。なんとかしたいですね。
Posted by ひろ at 2006年04月11日 17:44
グリーンコンシューマーかとんぼのガイドライン

・いらんもんは買わん
・コマーシャルは信用せん
・腹七分目
Posted by かとんぼ at 2006年04月11日 18:03
♥さとこさん

住んだ所、会社、全てが分別の嵐だった(笑
一人一人・・ゴミは減らさないとね(^^
Posted by 島吉 at 2006年04月11日 18:26
★ひろさん

宮古に限っていませんね・・
が、少し度が過ぎる部分が多く感じるのは・・自分だけ(笑
Posted by 島吉 at 2006年04月11日 18:29
★かとんぼさん

腹八分ぢゃなくて・・七分って良いねぇ〜
宮古で食べると腹十二分ですが・・・(笑
Posted by 島吉 at 2006年04月11日 18:32
この島の人ってゴミなどのモラルに欠如した人がホント多いと思う。
食べ終わったコンビニ弁当や空き缶を平気で車の窓から投げ捨てるのをよく目撃します。
へ? は?と固まります、その度に。(笑)
Posted by カータン at 2006年04月12日 06:39
♥カータンさん

そです・・子供が一緒だったら言い訳出来ない・・
まずは、親御さんから・・手本ですね。。

トライのときだけきれいにするんじゃ・・ねぇ〜〜(^^;
Posted by 島吉 at 2006年04月12日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。