2006年01月21日

ミャークフツ・・

結局・・レポートは・・行き詰まって・・気分転換。
今日は・・図書館・・混んでて・・
帰ったら・・喉痛い様な・・ん〜〜こんなときは・・足裏だ〜〜
では・・自己治癒力アップの足裏講座など・・インフルエンザ防止!
でなくて、資料調べていくと・・ミャークフツ・・にぶつかる。
で、「ミャークフツ』・・宮古の方言・・

一年住んでさっぱりです。
単語のいくつかだけ・・・会話にならないし・・聴いても分からん・・
感じだけ・・
来た当初は、少し疎外感があったけど・・今は気にしてない。
ここ、しばらく・・ご夫人方ばかりの講習会参加・・ミャークフツ講座ではないよ・・
80歳超えのおばぁ・・講師です・・バイリンガルだね・・
周りの若いご婦人方・・聴けるけど言えない、所々しか分からないと・・
年代で、差がありましたね・・
紙に書いて覚えれば良いさぁ〜っておばぁに言われた・・ん〜〜書けない!
大家さんのオジィも・・気を使って話してくれる・・だから・・遅い・・
ゆっくり噛み締める様に話してくれる気持ち・・有り難いなぁ・・
ミャークフツなら・・『立て板に水』状態なのに・・
そんなミャークフツ・・標準語強制時代があったそうな。
消えていくのもね・・なんだか・・
知人から・・見ればって・・興味のある方へ
聴いて分かる位にはなりたいな・・
でも、昔の部落毎に方言があったらしいので・・先は長いね・・

ミャークフツ・・

先日の袖山散歩・・ヤブツバキ・・
風邪予防足裏はこの次に・・
温度差の体調管理気をつけましょう!


同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
高み〜〜〜
高み〜〜〜(2020-06-29 19:05)

アニバサリー・・・
アニバサリー・・・(2018-01-29 08:27)

気分。。。
気分。。。(2014-01-02 16:42)

痛。。。。
痛。。。。(2013-11-10 12:43)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。