2012年12月05日

まだ、敵わない・・・

雨




朝からぐずぐずな空・・・
毎日、良く変わる・・
明後日くらいから。。。回復!?




で、お休み頂いて・・・


例のものを・・・


そです。。。例の。。。飯寿司・・・


いずしって読んでますが・・・


なれ寿司っすな・・・蕪寿司のような。。。


故郷は、移民族だから・・・


あっちこっちの文化が凝縮されて


新たな文化を生んでるようで・・・


ホッケでやったり・・・


ハタハタってのも・・


今までで一番美味かったのは・・・


ウグイの飯寿司だった・・・


一回こっきりでしたが・・








まだ、敵わない・・・





準備な風景・・・


意外にこれに時間が・・・


大根、人参、生姜・・・切って切って・・・


塩水に漬けて・・・小一時間・・・


ご飯、麹・・・合わせて


鮭切って・・・


やっと準備完了・・・ふぅ〜〜


母親は、毎年この数倍の量を・・・


他にも、白菜やらはさみ漬けやらニシン漬けやら沢庵やら・・


漬け物屋か!?って思う程。。



で。。。


漬込み開始・・・



まだ、敵わない・・・




笹敷いて・・・


麹ご飯敷いて・・・


鮭並べて・・・


生姜・・人参大根・・・


これで一段目・・・


繰り返す事。。。


四段。。。で。。。麹ご飯が足りねぇ〜〜〜〜し。。


追加仕込み。。。



で。。。笹で覆って。。。




まだ、敵わない・・・




で完成。。。。



冷蔵庫の下の方で。。。お寝んね。。。眠る


40日〜50日というけど・・・


大晦日には。。。


故郷でのお正月用だったっすな。


毎年やってるけど・・・


お味は、まだまだ母には敵わんし。。。


ま。。。年期が違う訳で。。。


お店では、裏。。。ですので。。


読んだ方だけに。。。多分。。。


年末の年越しお膳には載せようかな。。。




では。。。今度は、晩飯っすな。。


はぁ。。。一日中。。。何か作ってる気が。。。ねぇ。。


タグ :鮭の飯寿司

同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
高み〜〜〜
高み〜〜〜(2020-06-29 19:05)

アニバサリー・・・
アニバサリー・・・(2018-01-29 08:27)

気分。。。
気分。。。(2014-01-02 16:42)

痛。。。。
痛。。。。(2013-11-10 12:43)


この記事へのコメント
職場の差し入れで2度だけ食べたことある飯寿司 
ご実家のお母さん手作りだったとかでうまうまだったなぁ
裏メニュー?
読んだのに食べれず・・・残念(泣) 
Posted by しーぽんしーぽん at 2012年12月06日 21:30
♪ しーぽんさん


うんうん・・・
自分も、母親より函館の知人のが激美味だった(笑
で、裏ばっかりで・・・
メニュー無くそうかな・・・お任せのみ(^^;
Posted by 島吉島吉 at 2012年12月07日 09:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。