2008年10月25日

こんなのが・・・

曇り


雨が・・時折・・・
変わり易い秋の空に・・・
過ごし易くて・・・
つい。。。うとうと。。。と。。






こんなのが・・・




「市民による人権啓発劇『この空を飛べたら』」

 平成20年度地域人権啓発活動活性化事業の一環として・・・
ハンセン病をテーマにした劇が上演されます。
制作から出演まで全て市民の手によるものだとか。。。

  『この空を飛べたら』 作・演出 砂川健次

  【あらすじ】
  昭和10年、小学校に通う三郎(12歳)は学校の健康診断で
  「らい病」(ハンセン病)に感染していることが判明する。
  15歳のある日、三郎は療養所に強制収容されるが、4年後、
  三郎の前に16歳のトヨが現れ、二人は恋に落ちる。しかし、
  「所内結婚は断種・堕胎」という厳しい現実が待ち受けていた。
  二人は子供を産むことを決意し、療養所を抜け出すが・・・。

  この空を飛べたら・・・
  もっと自由に生きられたのにね

  人間とは何か!?生きるとは何か?
  ハンセン病患者の実体験を元に制作した
  ノンフィクション劇ってことで。。。

 日 時:10月26日(日)午後5時開演

 場 所:マティダ市民劇場

 入 場:無料

 主 催:宮古島市/宮古地区人権啓発活動地域ネットワーク協議会
 共 催:宮古テレビ株式会社
 協 力:宮古南静園自治会/宮古島市教育委員会/宮古島市立東小学校


文章は、一部。。お借りで。。。





ほんじゃ。。。ブー績みサークル。。。行ってきまっす音符オレンジ



同じカテゴリー(暮らしのこと)の記事
高み〜〜〜
高み〜〜〜(2020-06-29 19:05)

アニバサリー・・・
アニバサリー・・・(2018-01-29 08:27)

気分。。。
気分。。。(2014-01-02 16:42)

痛。。。。
痛。。。。(2013-11-10 12:43)


この記事へのコメント
ハンセン病の人たちの差別など知ったとき
怒りや悲しい気持ちでいっぱいだったのを思い出しました・・・
近くなら見たかったです。
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年10月26日 16:01
♪ しーぽんさん


重〜〜い内容で。。。
一世紀の間の間違いは、簡単に消えませんね(^^;
Posted by 島吉島吉 at 2008年10月27日 07:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。