2006年02月09日

荒れました・・

曇り さぶぃ〜〜〜
重ね着太り・・動けない・・
脳も活動停止・・
レポート加筆・・ひと区切り。
次の展開画策中・・なのに・・
この寒さも、十六日祭くらいまで・・ですかね。

荒れました・・気持ちでなく・・
お肌・・
皮脂欠乏性湿疹・・
乾燥肌が度を超して・・
さらさらと崩れ落ちていく・・
な、訳ないけど・・
この乾燥季節・・弱〜〜い。
これが・・暑くなると・・
いわゆる「あせも」・・
結局、汗で皮脂が流れ落ちる・・
一年中悩まされて・・おりますです。
足裏でも・・なかなか・・
なにかのバランス狂ってる・・頭か!

で、シークワーサー醤油のレシピですが・・・
シークワーサー+醤油です・・
あ”・・皆怒るなムカムカきっと
手間の一番かからないのは、
青皮剥いて生醤油に漬込みます。
冷暗所保存・・
6ヶ月経過してますが大丈夫です。
使う時、だしと煮切りみりんで調整・・が良いようです。
時間をかけて良い場合は・・これも作ってますが・・
市販のポン酢系は醸造酢がメインで
果実が少なめなようで・・
香付けみたいな感じですね・・きっと・・
で、シークワーサー皮剥いて絞って・・
果汁作り・・ちょ〜〜難儀です。
そばのかえしの要領で・・作ってもいいですし・・
手抜きなら・・
醤油:果汁:本みりん=5:5:1〜2
+昆布+鰹節・・
ですかね・・
シークワーサーは、すだちより酸っぱいと
思うので・・後はお好みでみりんで調整。
三つを混ぜて昆布と鰹節を・・
量はお好みで・・
鰹節は血合い抜きがいいかもしれません。
昆布は、だし昆布を洗わずに・・
沖縄は昆布の消費量全国一ですが
あまり良い昆布がないですね。
等級としては低めですので・・注意が必要。
24時間くらい冷蔵庫で保存・・
その後漉して終了です。
酸っぱかったら・・
食べるときに煮切ったみりんで調整。
時間置いた方がうまいような・・気がします。
シーズンがきたらお試しを・・
荒れました・・
ちなみに・・泡盛に漬けてみました。
炭酸割りとか良いですよ。
ほかに、黒糖加えたものも・・
梅酒の様な健康酒と・・・
思ってますが・・つい・・
シークワーサーの成分って
いろいろ健康上良いようで・・
皮も乾燥させて・・
陳皮のように・・してます。



Posted by 島吉 at 16:28│Comments(4)持病のこと
この記事へのコメント
島吉さん、お肌、弱いのですか?
ウチのだんなはあせもに弱い。
上の子は日光湿疹。

いろいろ漬けてるようですが、酒の醸造は・・・?
あっ、ダメなんですね〜。
Posted by あとぅを at 2006年02月09日 16:52
_/_/_/あとぅをさん_/_/_

キビで・・ラム酒を・・狙ってます(笑)
Posted by 島吉 at 2006年02月09日 17:12
レシピ ありがとうございます!

泡盛漬けの方が気になる・・・
でも醤油もうそみたいに簡単だから
作ってみますね♪

来年のブログお楽しみに(笑)
Posted by しーぽん at 2006年02月10日 01:19
_/_/_/しーぽんさん_/_/_

ほ〜〜〜い・・楽しみにしています(笑)
泡盛の方ね!
Posted by 島吉 at 2006年02月10日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。