2006年01月13日

移住について・・その1

晴れ いいねぇ・・晴れたよ・・
やっぱし・・ティダくん顔出すと元気出るねぇ。
と、言いながら・・おうちにいるし・・海でも見に行きたいけど・・
主夫は忙しいのよねぇ〜〜
昨日まで室内は70%越えの湿度・・
こんな日は・・

窓、全か〜〜〜〜い・・風を入れましょう・・カビすぐ繁殖するもんね・・まったく・・
お掃除開始!・・掃除機/雑巾がけ/玄関/階段・・・ひぇ〜〜〜
きりないね・・大掃除嫌いだから・・ちょこまか掃除・・フゥ〜〜Tシャツ一枚で汗出るよ・・
おぉ〜〜昨晩の強風でピーマンくんが倒れてる・・
今いくぜぇ〜〜救助隊出動・・アホだな・・まったく。
ぎゃぁ〜〜〜島唐辛子くんにアブラムシ発生・・温度が高めで雨・・ん〜〜ろくなこと起きないな。
そっか・・13日の金曜日か・・ジェイソンくん・・くだらんね!
ハイビスカスもお休みのため・・剪定・・今年も楽しませてね・・なんて・・
お昼・・食べさせて・・やっと、自分の時間・・ほっ・・・

なんか、『のんびり暮らし』なんて・・来たときだけだったなと・・
でもあっという間に半年経ってて・・もう1年経ってて・・
一年でやれたことは・・・????・・・船舶免許くらいだな・・船なんて買えないのに・・

移住と言う言葉は好きではなくて・・便宜上使ってます・・
宮古の人と話しても『移住』に少し嫌悪感を示す人も少なくない。・・
あえて『引越して来て永住するつもり』と応えている・・転勤とも言ったりして・・仕事してないけど・・
ここでは、これから来る人、この先考えている方に少しだけ役立てるものが書けたらと始めた。
それぞれの目的や目標があってね・・選択は自分だから・・自由にね・・

もともと・・自分のふるさと探しをしてて・・
仕事上転勤もあったから・・あちこち見れた・・
最終的には・・暖かい所・・が条件になってきて・・探す所も南下していった。
と言っても、全国すべてを網羅できないから・・
最終候補地を屋久島と沖縄に絞った。
沖縄は、八重山と本島付近しか知らなかったから真ん中辺とって・・いい加減さがでてるな・・
まだ行ってない宮古島に行ってみることにした。それが3年前・・
移住について・・その1来間島からのこの風景で宮古島に決めた・・ほぼ決定・・ノリか?・・単純だな?
ここから、苦悩の日々・・
家族会議の連続・・何を、どんな目的で、どんな準備で・・会社は?仕事は?等々・・
この段階で『屋久島』は、住環境・・アクセス・・自然環境・・で諦めた。
『永住』ということでどのようにして地域の溶込むか・・が、課題だった。
観光的には情報があるが、こんな風に個人がブログで情報発信してなかったし
あまりコアな部分を探ろうとしても謎ばかり???
でも、一つのHPが大きなヒントになった。
もう、停止してしまったがこのHPを見なければ最終的に動かなかったかもしれない・・
そして最後の条件は・・・
相方からでた。『毒蛇』がいないこと!!??
無類の蛇嫌い・・蛇のいない所はないから・・毒蛇?・・なんのこっちゃ・・
またも、単純かつ明快に方向性が決まった・・なんておばかさん夫婦だ。
そして、転勤してても分かる通り『住んでみないことには』になってしまった。
ばかさ加減に自分でもあきれますわい。
つづく・・


同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 14:00│Comments(4) 夢 のこと
この記事へのコメント
初めまして。
早速ですが続きを楽しみにしますね♪
Posted by なおっち☆ at 2006年01月13日 14:54
なおっちさん・・

初めまして・・

コメントありがとうございます。

また、遊びにきて下さいね。
Posted by 島吉 at 2006年01月13日 16:05
こんにちわっ☆また遊びにきちゃいました(o^o^o)
私ゎ彼氏がもともと沖縄の人で今遠距離なんですけど、夏に私が今の会社をやめて沖縄で生活することになったんですが、やはり知らない土地と言うこともあり不安で。けど島吉さんのブログで色々勉強できそうです☆
Posted by まさぇ at 2006年01月15日 09:41
まさぇさん・・

いつも、ありがとう。

おぉぉぉ〜〜〜〜近々ですね〜〜〜
幸せ感  いっ〜ぱ〜〜〜い・・
沖縄の彼氏じゃ・・じぇんじぇん心配なしだね・・
Posted by 島吉 at 2006年01月15日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。