2006年01月02日

お正月といえば・・

晴れ
夕べは・・大家さんへ年始挨拶・・
と〜〜〜ぜん、『上がれ』、『飲め』です・・続き・・

昨年は、来間島で過ごして・・
来間島は、全家を朝から回る。清めのお塩を家主がお箸で摘んで手のひらに渡される。
それを舐めて・・塩分過剰の方は懐紙にしまってもokらしい・・挨拶、乾杯。
5分か10分で次のお家へ・・来間島だけかな・・
そう・・お家(おうち)・・おうちへ来るか?の使い方です。
必ず『おうち」・・うちではない。
来間島は住んでみたい場所・・伝統行事もやってるし・・
先日、土地見に行ったけど・・オぉ〜〜〜バブリィ〜〜
このことは、きちんとまとめよっと・・あとで・・
本筋から外れる・・読んでくれてる方・・勘弁して下さい。
元々、偏見と暴れる思考回路・・また、はずれた。
暴走しまくりですね・・
『お正月といえば・・』です。
お正月といえば・・
1、刺身・・どちらかといえば「山盛り』
2、天ぷら・・沖縄流・・これも『山盛り』
3、そしてオードブル
4、煮物(ソーキ、大根、島かまぼこetc)『大皿』
5、なかみ汁『どんぶり』
等々・・
来間島もそうでしたが・・こんな感じです。2回のお正月情報です・・
長年いらっしゃる方、場所によっては違うこともあると思います。
偏見と断定・・使い分けます。
で、皆さん・・あまり食べずに飲みます。
小生は、意地汚く食べます・・体重は増加/増加。
次の旧正月・・こちらが大事。
このときも、このオードブルが活躍します。
オードブル特集を年内には・・
アーカイブの項目が多岐にわたり過ぎて・・
まとまらず毎日日記になりつつある・・
暴走回路に歯止めをかけてまとめます。


同じカテゴリー(今日)の記事
行ってきます。。。
行ってきます。。。(2018-01-05 15:46)

行って来ます。。。
行って来ます。。。(2017-05-25 15:18)

あれ。。。。。
あれ。。。。。(2017-01-14 11:39)

ー18℃〜。。
ー18℃〜。。(2017-01-14 09:08)

ヤッパ。。。
ヤッパ。。。(2017-01-09 20:03)

いざ。。極寒へ。。
いざ。。極寒へ。。(2017-01-08 15:30)


Posted by 島吉 at 10:32│Comments(2)今日
この記事へのコメント
ワタシの来間出身の元上司は、『来間に引っ越して来い、引っ越して来い!!ちゃんとお家もミンナで建ててあげるから!!』と未だに誘います。(笑)

今年のお正月はポカポカでイイお正月ですねぇ・・・あぁ、朝からびゅ~いてマス。(笑)

明日から規則正しい生活出来るでしょうか?
微妙でつ・・・・・・。orz
Posted by カータン at 2006年01月03日 11:15
おぉ〜〜〜
カータンさん・・コメントありがとう。
来間には替わりに住みます。(笑)
Posted by 島吉 at 2006年01月03日 11:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。