2010年06月04日

二種類・・

曇り




少し明るくなって・・
雲が薄いのか・・な。
今日は、日中は降らないかも・・
予報では、50%っすが。。。







先日、刈り取った苧麻。




二種類・・





自分は、二種類の苧麻を栽培中。

島には、数種・・

7とか10種ほどあるとか・・・

野生な苧麻もあるので・・

この二種類も全く性質の違う種類。

どちらかと言うと・・

短い方・・画像の左側が好みで・・

長い方は・・あまり好みではない。

おばぁ達は・・

早く長くつなげるので

長い方を好む人が多いか。。な。

本来の糸・・

昔の上布がどちらか・・は・・

良く分からんが・・

何となく・・・短い方・・なような。

ちなみに・・

島では、短い方を赤ブー。

長い方を青ブーと呼んでまっす。

近々・・

ブー(苧麻)績みのレッスン開始っす・・・

興味のある方は・・ど〜〜〜ぞ〜〜っす。


タグ :苧麻

同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 13:42│Comments(0) 夢 のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。