2010年05月14日

白髪!?

雨




梅雨日・・・
降り始めた・・
結構な雨量。
日差しが。。。懐かしい感じに。






白髪!?






奇麗な白髪・・・


でなく。。。


手績みの苧麻糸っす。





白髪!?






この大きさで・・


77g。。。


長さは・・・6kmを超える。


1km。。。10gちょっと。。。っすな。


これが五個あったら一反分。


一反。。。。400gの着物が出来る訳で。。。


んんん。。。素晴らしい。。。っすが。。


績み手は。。。育成されているとはいえ・・


高年齢化は進んで・・


この糸の績み手もナイチャーだし・・


さて。。。これから宮古上布はど〜なっかね。。。



同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 13:57│Comments(2) 夢 のこと
この記事へのコメント
30kmの長さの糸!

感動~★
しかも400g?

今私が着てるTシャツはいったいどのくらいの重さなんだろー?と(脱いで)測ってみたら200g強。このシャツの糸は何kmなんだろう?

当たり前ではない。すべてに、感謝しなくっちゃですね。(機械で織られていようとも・・)
Posted by なおっぺ at 2010年05月15日 11:50
♪ なおっぺさん


裂いて繋いで撚り掛けして。。
なんとも、気の遠くなる作業。
おバァ達に頭が下がりまっす。
万物統べに。。感謝っすな(^^
Posted by 島吉島吉 at 2010年05月15日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。