2009年03月04日

初刈り・・・

曇り




北東の風っすが・・・
結構。。。暖かめで。。
今週は、雨マークが多いっすが・・
気温は、高めで。。




そんなんで・・・すくすく。。。



初刈り・・・




良い感じに。。。新芽も出てきて・・・


島では、数種類の苧麻の品種が確認されていますが


まだ、完全な資料がなくて・・・


手探りやら。。。おばぁに聴いたり。。。


なぁ、なんとか収量確保近くまで・・・


今年は、良い苧麻作りを・・・目標に。




で、別品種は・・・初刈りで・・・



初刈り・・・




島は、キビ倒しが最盛期・・・

俺っちは、ブー(苧麻)倒しってことで。。




ほんじゃ。。。またひと仕事。。。繊維取り作業がガ-ン


野暮用やら歯医者やら。。。なんだか。。。あるわいな汗



同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 12:45│Comments(2) 夢 のこと
この記事へのコメント
あわわわわ ゴマの葉だと思ってしまった。
すんませ~ん(アセ)
Posted by しーぽんしーぽん at 2009年03月05日 00:05
♪ しーぽんさん


あはは。。。。似てるし。。。
紫蘇って言われた事も(^^
Posted by 島吉島吉 at 2009年03月05日 08:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。