2008年09月02日

藍より・・・

曇り



なんでか北風・・
朝から曇り。。。
日差しが遮られて・・・
風も冷ためなのに・・暑い感じ。。





次のステップの・・・




藍より・・・





藍より青く・・・

葉っぱは緑なのに・・・青く青く・・・

なんとか・・・いけそうな・・・

試作は・・・このときの型紙使って・・・

上手くいったお慰み。。。

宮古で育った藍だから・・・ミヤーク藍キラキラ 

紺屋も夢でないか汗




そんなんでも主夫業は毎日続く。。。




藍より・・・




プロとアマの違いは。。。。

何度作っても同じ以上がプロ。。。

何度作っても毎回異なるのがアマ。。。っすね。。。

毎日同じもの作り続ければなんとか。。。か。。

冷製カレーうどん温玉のせ・・・

温玉も上手くできて。。。数回に一回だけどガ-ン

専業アマっすからタラ~

宿題も終わりに・・・

少し。。。休みたい感じで。。。でも、ガンガルか音符オレンジ



同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 13:12│Comments(4) 夢 のこと
この記事へのコメント
名前を忘れましたが、石垣の女性で藍染をされてる方が「赤子のことを嬰児(みどりご)というのは、この藍から生まれた言葉ではないかとおもう」というようなことをある映画で言ってたような。
空気に触れて藍になる・・・すごいですよね。島吉さんも、藍も。
Posted by なおっぺ at 2008年09月02日 14:28
なぜ? どうして??
緑が藍色に? 
そんなコツコツ作業してるんですね~
お昼支度もコツコツ。 ワイドワイドー!
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年09月02日 22:21
♪ なおっぺさん


藍のちからって凄いっす。。
天然染料で絵の具までいけたら。。なんて(^^
Posted by 島吉島吉 at 2008年09月03日 07:34
♪ しーぽんさん


お酒と同じ発酵系・・酸化と還元とか。。
化け学だから楽しみながら・・・
食仕度も化け学だと(^^;
Posted by 島吉島吉 at 2008年09月03日 07:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。