2008年08月26日

てんこ盛りっす。。。。

晴れ



雨降らね〜
暑い島・・・
スラブヤーのおうちの中は、石釜状態っす。
こんがり焼けてまっすタラ~






Myキビっす。

てんこ盛りっす。。。。




風よけに十本ほど植えて・・・
大きくなってまっす。
島は、夏キビ植えが始まったようで。。




とは別に。。。



てんこ盛りっす。。。。




苧麻刈り。
芯取りして・・・表皮から繊維を・・・
そして、裂いて・・繋いで・・・撚りを掛けて・・
宮古上布の糸に生まれ変わる。
400年以上続く島の文化。。。
残せるように・・手技は甘くねぇ〜がさ。


涼しいうちに刈取り・・・


んで昼食・・・



てんこ盛りっす。。。。



冷し担々麺。。。汁なしってことで。。。


食べたら次の仕事。。

表皮から繊維取りが待ってるっす・・・

いやぁ〜てんこ盛りな本日っすが。。

ガンガルかぁ〜〜〜音符オレンジ



同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 13:03│Comments(2) 夢 のこと
この記事へのコメント
MyウージでMyサーター!
10本でどれだけ取れるのか興味津々です♪
汁なし混ぜ混ぜ系が一番おいしい~ですよねん
Posted by しーぽんしーぽん at 2008年08月27日 23:54
♪ しーぽんさん


冬には砂糖作りかな(笑
ウージ染めがしたいっすが(^^
Posted by 島吉島吉 at 2008年08月28日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。