2006年12月17日

世界一と。。

曇り  時々 晴れ

さぶぅ〜〜〜風が・・・冷たい。
おうちの中が外より寒いような びっくり!
ついに、暖房入れました。。。
北国育ちは、実は寒さに弱い。。。。。。。

世界一と。。


美しい・・・おばぁが績んだ糸。
多分、世界で一番美しい植物繊維と思う。
ピィーニャも凄いけど・・・

たった、60gしかない。。。
5つで一反が織られる・・・経緯ありますが。。。
300gとか400gの反物。
羽のように軽い・・・・




実は、こんな展示会が・・・

世界一と。。


俺ッちも。。。提出してますよ〜少しですがね 汗
マイナーなんですが・・・上布を織るためには・・・
糸が必要な訳で・・
糸は、宮古島で栽培され績まれ作られる。
そして、織られる・・・
そんな糸も、績む人が高齢化・・
栽培面積も減っているのが現状。
一人でも多く、伝統的技術を残しておきたいですね。
てな、事で・・・サークルもやってますので・・
土曜日お暇な方は・・・「ゆいみなぁ〜」まで
来年、1月6日から開始しますよ〜


同じカテゴリー( 夢 のこと)の記事
保存・・・
保存・・・(2012-03-19 15:24)

酒肴 埜風へ
酒肴 埜風へ(2012-02-05 01:07)

かんばんわ・・・
かんばんわ・・・(2012-01-30 21:35)

Xディ・・・
Xディ・・・(2012-01-25 20:11)

食材・・・
食材・・・(2012-01-24 12:26)

あと少し・・・
あと少し・・・(2012-01-20 14:47)


Posted by 島吉 at 15:04│Comments(6) 夢 のこと
この記事へのコメント
すいません。
今日、長袖にしました。
16℃で半袖はちょっとやばかったです。


それにしても、上布の糸は美しいです。
皆で羽衣作りましょう。
僕は30年ぐらいかかるかも…
ですが。

でも、ちょっと作るだけでもいいから糸作る人がいっぱいいれば、何年か後には多少はお役に立てるのではないかと。

宮古島にお世話になっているナイチャーとしては、ほんの少しでも、宮古島の力になりたい!
な~んてね!
Posted by shusaku at 2006年12月17日 18:16
読谷も外より家が寒い。
ほら 我が家豪邸だから(笑)

宮古に居たら絶対お邪魔するのに・・・
この目で見てみたい!
 
Posted by しーぽん at 2006年12月17日 23:43
♪ shusakuさん

え”〜会長 ぉ〜〜
最後の切り札だったのに(笑

糸作りはぽちぽちと・・・
気長に続ければそのうち。。。です(^^
Posted by 島吉 at 2006年12月18日 09:08
♪ しーぽんさん

豪邸ですね。。。。片隅で縮こまる(笑
冗談は、さておいて。。。寒いっすね。

いつか、宮古に見に来て下さいね・・・
きれいな糸作っておきますよ(^^
Posted by 島吉 at 2006年12月18日 09:11
伝統工芸品に限らず、残したいもの、残すべきものこそ消えていく方向にありますよね・・・
Posted by なおっぺ at 2006年12月18日 10:50
♪ なおっぺさん

そですね。
いろんな事、もの・・・残せるなら少し頑張ろう(^^
Posted by 島吉 at 2006年12月19日 08:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。